2014年5月28日水曜日

写真を撮ること、残すこと④

HasselBlad503cx ZeissPlanarCF3.5/100 Phaseone P20+ data:iso200 1/30 f3.5
先日、お義母さんを撮影した。以前より頼まれていたのだけれど、なかなか機会がなく、ようやく実現した。まだまだバリバリお元気なのだが、やはり自分より目上の方のポートレイト撮影は、多くの被写体の方が強く「残す」ことを意識しており、その根底には「死」というものが流れていると思う。
それを自分がどう咀嚼して画にするのか。そもそもそんな根性が自分にはあるのかわからない。しかし、自分の前に立ってくださるそんな被写体の方は、強く優しく度量がある。自分もそんな歳のとりかたをしたいと思う。
仕上がった写真をみてお義母さんは喜んでくれたが、その横で妻はどういう表情をしていいかわからない様子だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿