2014年5月15日木曜日

写ルンですはどこで買う?

LeicaM5 Summicron1:2/35 Kodak GC400 data:iso320 1/60 f2.5 Epson GT-X970
「すいませーん、写真とってください。」と20代中頃に見える女性から手渡されたカメラが"写ルンです"だったw確固たる意思が無ければ、今時探すこともできないと思われる伝説のカメラ。
私は、Film時代からリバーサル(仕事で使わなくちゃいけないからデーター出しが...)よりもネガが断然好きだった。
なので、今時のリバーサル事情は良くわからないけれど、ネガではFuji Pro400 120やネオパン 400 PRESTOなんかが生産終了、確実にフィルムがモノとして一般的でなくなってきている。
でも、街の写真屋さんなんかは未だに低価格で(と言っても600円は超えちゃっているんだけど)1時間仕上げとしているのが淒いと思う。もうすぐネガ現がプロラボのような一部の場所でしかできなくなる時代になるのだろうか?
でもKodakがんばってるよね?なんで?

0 件のコメント:

コメントを投稿