2013年10月31日木曜日

Panasonic LumixGX7 vol.7

Panasonic LumixGX7 LUMIX G VARIO 1:4/7-14 ASPH data:iso200 f111/640 8mm Raw SilkyPix NX2
元画像約8MB(jpeg)、ここに貼り付けた画像は元画像の25%。貼り付けた画像の青の連なりが不自然になっているのはしょうがないのかなぁ~?このカメラの名誉の為に言っておきますが、本来の画像はきちんと色がつながっており、私のデーター量の使い方の不徳のいたすところです。スイマセン・・・
で、本題なのですがこのレンズ、無限遠までのフォーカスリングが無限遠ですw私はあまり気にならないのですが、風景撮られてる方はどうなんでしょうかね。過焦点距離のメモリなど今時ついてないレンズで深い事考えなくてもと言うことでしょうか?私の持っているフィルム時代の写真大事典という本(これすごいよw)に興味深い事が書いてあったので下記に抜粋。私的反省は、貼り付けた画は絞りすぎだったといくことですかね。
・被写界深度の深さ・・・カメラレンズの被写界深度は倍率の二乗に比例して深くなる。たとえば小型カメラを使うと大型カメラよりも縮小率は大きくなるが、被写界深度は縮小率の二乗に比例して深くなる。また、被写体がカメラから遠く離れた場合も過焦点距離と呼ばれる点で像を結ぶまでは距離の二乗に比例して被写界深度は深くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿