2013年10月28日月曜日

Panasonic LumixGX7 Vol.5

Nikon D600 Sigma 35mm 1:14 DG data: iso1250 1/30 f2 Raw C1 NX2

GX7にストロボをつけた姿・・・ま~使うんだからしょうがない。私だってアベイラブルな撮影だけしたいですよ、そりゃ。でもね、どこでも突っ込んでかにゃいかん時だってあるわけで、そっちの方が多いわけで、サブとして使わなきゃいけないわけで・・ってことでストロボ買いましたさっ、使いましたわさっ。
 現在1000カットぐらい撮って思うに、GX7自体の測光は結構正直な感じで補正し安いと思います。で、液晶を露出効果モード(たぶんそんな名前)にしておけばかなりさくさく決まってくれます。ただしこれつけちゃうとカメラ自体の色温が自動で下がる(ケルビンが補正される)みたいで、天バンなんかやった日にゃ~天井の顔色伺いながら色温変えてく感じで慣れとスピードが要求されますwそりゃ、ストロボは青いもんね、閃光速度速いからね、でもね、よっぽど直で耐えられるモデルか、技術か、シチエーションじゃないとうちませんよ直で。補正しなくていいから!って思っちゃうわけです。それと、GX7だからこそ起こる問題点がw背面液晶が動くんでついついローアングルでのスナップとかもー楽しくてwで、天バンのつもりでストロボつけてシャッターチャンス!顔面バウンスですよっ!もう目がちかちかっ!もう少し考えなければなと思いますw
 あ、あと今日メイクシーンから撮影していたらシャッター音喜ばれましたねw静だとかじゃなくて懐かしいってメークさんにwこのカメラ連写もメカニカルシャッターで5コマぐらいかな?秒間できるすぐれものっぽいんですが、一カット必殺が似合うでしょやっぱこのカメラ。だから、EVFでどれだけ一瞬を捉えるかが私の問題でもあり、この手のカメラの課題でもあるんじゃないでしょうか?連射してその中の一枚選ぶって言うのなら話は別ですがw
PanasonicGX7 G1:1.7/20 ASPHII data:iso1250 1/15 f1.7 Raw SilkyPix DxO NX2
気がついたらハロウィンって日本人に吸収されてるの?もう少しお盆について考えてからでもいいんじゃね?

0 件のコメント:

コメントを投稿