2013年10月25日金曜日

Panasonic LumixGX7 Vol.4

PanasonicGX7 G1:1.7/20 ASPHII data:iso640 1/60 f2.8 Raw SilkyPix DxoOptics pro9
やっぱりiso640から上はJpeg撮って出しは個人的にきついきがする。フィルム時代に京セラからサムライというハーフ判のカメラがあったのを知っている人はどれくらいいるだろう。そのカメラで自家プリをカラーでもモノクロでもしていた時の事を思い出す。なんかざらついているのだけれど微妙にトーンやディテイルがある、そんな感じに仕上げることができるのはフィルムテイスト好きの私にとって嬉しい。てか、きっちりまだマイクロフォーサーズで撮影と現像ができないでいるだけだと思うけど・・・ちなみに上の写真は粒状感をわざと入れてヴィネットかけています。下の写真はほぼストレートでの現像ですが好きな感じです。
で、パナソニック純正のストロボ買いました・・・本当ならアベイラブルライトなカメラだと思うのですが、いかんせんD600の抑え的にも使いたいもので(だったらD610でしょ!買うの!)、明日いきなり本ちゃんで使用してみます。Leicaもそうでしたがこの手の形のカメラにクリップオンはむちゃくちゃぶさいくで悲しくなりますね。でもって、試しにストロボつけて撮影したのですが一筋縄ではいかない色がでていました・・・やはりプロとしては同じメーカーの同系列のカメラの2台体制っていうのが基本の基本なのですよね、いや、知っているんですがね、そんなこと・・・
PanasonicGX7 G 1:1.7/20 ASPHII data:iso640 1/20 f2.5 Raw SilkyPix

0 件のコメント:

コメントを投稿