2013年10月24日木曜日

とうぶんGX7について

Panasonic LumixGX7  G1:1.7/20 ASPH data 1/80 f2 iso400 Raw Silkypix NX2
タイトルのまんまGX7について当分検証したいとおもう。と言っても、個人的な記録的意見なので、仮に他の方が見てくれていたのなら参考になるかどうか怪しいことを前もってお断りしておきます。
 さて、ほとんどマイクロフォーサーズの素子の事やこのカメラの事をわからずにいきなり仕事で使ってみた。今の所の(といっても、200~300カットぐらいの撮影w)私の撮り方では、頻度の高いIso1600ではJpeg撮って出しでは使いずらくRawでの現像仕上げなのかな~と思っている。どこでも突っ込めるM8バージョン?な感覚なのだろうか?
カメラとしての使い方もまだまだよくわからないのだけれど、ファインダーアングルからの解放はものすごく衝撃的で狙っていける新しい構図にまじでドキドキしている。このカメラで煮詰めていけるものがあるんじゃないかと、ものすごい期待をしているのだけれど、耐久シャッター回数すら書いてない(オリンパスのカメラもよ?ミラーレスだから?でも機械式シャッター使ってるよね?)企業の姿勢に、このカメラ仕事中に壊れるんじゃないかとドキドキしている。
 なぜにニコン、キャノンなのか?いままでの資産の受け継ぎなんかもあるのだけれど、やっぱり電池さえ切れなければ撮り続ける事のできる信頼性とアフターサービスにお金を払っているんだと、今更ながら痛感する。家電カメラなんて揶揄されるのもそういうことなんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿