2013年4月4日木曜日

なんというか

Nikon D600 AFNikkor 35 1:2D NX2 
D600を購入してからと言うもの悪戦苦闘でございます。いやいやカメラが悪いわけではなく(むしろ、そこまでできるのかっ?!てなカメラです)、CMOSの絵、またはニコンの絵に悩まされております。もし万が一、このブログを読んでいてご教授していただける方いましたらどうぞよろしくお願いします。
キャノンでは(5D Mark2)ほぼjpeg撮って出し仕事。他、Sigma DP3、ライカM8、ハッセルPhase P25+でRaw現像が主だった私にしてみれば、画素数が多く、ローパスフィルターが入っているCMOSとはなんか画像にサランラップが一枚かかったような感覚に見えてなりません。キャノンとニコンの差はホワイトバランスや彩度やコントラストと言った絵造りに対する違いなだけ、まーもうちょい言えばレンズの嗜好も違うのでしょうが、びっくりするほど違う訳ではないのです。私的画像のいじくり安さや、写真を撮るカメラとしての造りなどは断然ニコンだなと思います。かといって今のところD4とかは欲しくはなりませんが。それよりもなによりも、CMOS VS CCDというのでしょうか?知識がない分うまく理解できないのですが、まったく違うのです。D600で撮影した絵を見ると「何だこのぬるっとした感じは?」と思えてならないのですが、かといってディテールが潰されている訳でもなく、というかM8や古いPhaseなんかよりもしっかり出ているんですが、うまいこと想定した絵を作れない。フィルムエフェクトなんか入れてみると、なんとなくしっくり来るのです。ぬーしっかり構築しなければ・・・
カメラ的には今まで所有してきたカメラの中で、どこにでも突っ込んで行って絵にする事のできるカメラです。というか、まだまだカメラに振り回されているわけですけど。しかし、絵にすることはできるが自分がほしいという絵にならないのが・・・まだまだ、知識、経験不足で深いぞこれはと感じる今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿