2013年4月8日月曜日

いいレンズ見つけたかも。

Nikon D600  Sigma 35mm1:1.4 DG  data: iso400 1/30 f2
最近すっかりD600三昧ですが、なにか妙にピントがしっくり来ないなーと思い悩んだ挙げ句ニコンサービスセンターに駆け込んでみました。日の浅いニコン野郎としては、AFの使い方が悪いのかなと思っておりましたら、ボディ側が若干の後ピンだったらしく「おー私もまんざらじゃないなー」とか変な優越感に浸ることができました。しかしサービスセンター恐るべし。駆け込んだ時間が遅かった為翌日仕上がりになったのですが、それでも翌日って・・・ライカなら間違いなく2週間拘束ですがなw
で、すっかり気をよくした私でしたがAF Nikkor 35 1:2Dとの相生が今いちっぽく(コンパクトなところが魅力なんですが)今どこでも評価の高いSigma 35mm1:1.4を購入してしまいました。レンズの比較などできるほどいろいろなレンズを使っているわけではないのでなんともなのですが、安心して使えるんじゃないかと言う感想を持ちました。安心というのは、レンズに癖がなく開放から使えるんじゃないの?という意味で思ったようにハンドリングできそうな、しかもびしっと決めてくれるそんなレンズなのかなって。しかもmade in japan!このシリーズは全部買いたいなと思っちゃう感じです。いろいろな人の意見のなかでAFが遅いなどとあるのですが、少なくとも私が所有しているNikkorの今時の弟レンズとさほど変わらない印象ですが、やや迷う時もあるかもぐらいで苦になりません。純正の同じ開放値のものを使っていないのでわかりませんが、これでいいのでは?と目移りしないのではないかなぁ~と思います。好きなレンズができると俄然テンションが上がってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿