2013年4月19日金曜日

今度はDGSM

スキャニングEpson GT-X970
以前から気になっていたデジタル・ゼラチン・シルバー・モノクロ(略してDGSM)プリントをとうとうしてみた。デジタルで撮影し自宅でネガを作り暗室でプリントというもの。それをまたブログの為にスキャニング・・・ってwまっ、日記みたいなものなのでご勘弁を。結論から言うとかなりいけるのでは?という感触。なんでわざわざプリントの工程にアナログをワンクッション入れるんだ?と思った方はそのままスルーしてデジタルライフをお楽しみください。
いろいろ調べるとプロファイルが肝!みたいな事が多々書いてあったが、私の使っているプリンターのプロファイルは誰も提供してくれてなく・・・こりゃだめかなーと思いつつも材料用意しちゃったし、液つくっちゃったしで、せっかくなのでトライw何十年かぶりの暗室。もうそれだけで楽しかった。しかし、懐古的に楽しむだけで終わってしまうには写真でご飯を食べている身としてはだめなわけで、自分なりに気になっているところをチェックしつつ朝を迎える。暗室出ての朝日なんて!また、懐古的にw
やっぱり要はしっかりしたネガを作る事なんだなーって昔から言われてる事じゃん!w撮る事が好きだった私はプリント技術もネガ現技術もみがかずにここまできてしまい、デジタルの恩恵を頂きながら生きている。そんな私が生意気にもインクジェットでのモノクロにいまいちしっくりこないなんてずっと感じていての今回の挑戦。久しぶりの酢酸の臭いにつつまれながら、なんだかいい手応えを感じつつちょっと続けようと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿