2014年3月23日日曜日

Capture NX2の憂鬱

Nikon D600 AF-S Nikkor 35mm 1:1.8G data:iso160 1/1250 f2.8 Raw C1
Nikon使いの人たちでCapture NX2を知らない、もしくは使っていないと言う人が意外と多いのを最近知ってビツクリである。ましてや、有料なことが不服なユーザーもいる事にこれまたビツクリである。私の感覚では、LRやC1などを使用していてもいわゆる純正基準として欲しいと思うんだけどな〜。
でもって、このCapture NX2がもうじきサポートされなくなってしまう事にスゲービツクリである!
私的には、暗室的感覚の操作で一番しっくりきていたソフトで、なにをかくそう(べつにかくすこともないが)Nikonのカメラよりも先に使っていたソフト!これでRaw現できるNikonのカメラってどんなのYo?ってな具合にNikonユーザーの扉を開いてくれた一役を担うソフト!
「どうせNikのU-Pointでしょ?だったらフォトショやアプチャーでプラグインでやれば?」なんていう人もいるかもしれないが、いやいや、マジで使ってみてよ、ぜんぜんつかい易いからNXの方がw
何故使い易いかは、私にも明確な理由があるのだけれど、それは知たい?みたいなw
とりあえずである、Capture NX2のサポート打ち切りはかなり痛手なのでどうしようw

0 件のコメント:

コメントを投稿