2014年3月24日月曜日

春っす。

HasselBlad503cx PhaseOneP20+ Distagon C60mm 1:3.5 data:iso100 1/125 f8 C1
[啓蟄]・・・読めます?娘の勉強を一緒にやっているとこんな言葉が出てきました。春分より前に、すでに春を感じ始めた虫なんかが動き始める時期だそうで3月6日?ぐらいみたい。凄いですよね、その観察力と自然との一体感。
昔の人つながりで言えば、このDistagon C60mm、多分私の所有しているのは1970年代製のものだと記憶しており(ごめんなさい、マニアでないもので)、駆け出しの頃、結構な値段で買ったもの。使いっぱなしの保存状態悪な私に対して文句一つ言わず、確実に期待に応えてくれる強者です。人の話によれば500用には60mmは6人兄弟らしくマニアックなレンズも存在しているとの事。ま、どうでもいい話でしょうが、どの兄弟も外れがないというZeissクオリティー恐るべしな時代の産物なのかな?と思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿