2014年3月6日木曜日

写真を撮ること、残すこと

HasselBlad503cx Planar2.8/80 Phaseone P20+
先日叔父が亡くなった。私が田舎を出るとき、餞別だと言って自分の使っていたFM2を私の胸に押し付けた。
一年前、帰省していた私の所にやってきて写真を撮ってくれと頼んだ。叔父が癌治療をはじめて数ヵ月後のことだった。
今年の正月、起きるのがやっとになった叔父に「写真みた?」と聞いた。叔父は「かっこいいよ。」と笑顔で答えてくれた。
なんとか間に合った通夜で、寝かされてる叔父の横に私の撮った写真を飾っていてくれた。
どうしようもなく涙が出てきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿