2016年7月19日火曜日

やっぱすきだぁ〜③ Micro-Nikkor 55mm 1:28

Nikon D610 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8 iso100 1/320 f2.8 
Nikon D610 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8  iso100 1/160 f8

Nikon D610 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8 iso100 1/400 f2.8
Nikon D610 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8 iso100 1/500 f2.8
Nikon D610 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8 iso640 1/640 f5.6
発売から30年、中身は少しは変わっているのだろうけれど未だに新品で買えるレンズらしい。以前にもこのレンズを書いたことがあるが、ニコン愛の詰まった人たちの間では、世代でレンズの描写が違うなど、このレンズだけで酒の肴になるとかならないとかw
で、私の所有しているこのレンズが何世代かは製造番号から、以前教えてもらったのだけれど忘れてしまったw
写真を始めた頃、同じ仲間に教わった言葉が、未だにレンズ選びの基準の一つとしてある。
「遠景時にベストになるよう設計されているのが一般レンズ、近撮にベストになるように設計されているのがマクロレンズ。」
まーそりゃそうなんだけれどwなんか説得力がある説明で、腑に落ちたものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿