2016年3月16日水曜日

鬼のいぬまのテレコンバーター

BMPCC+AF-S Nikkor17-55 1:2.8G+Metabones raw→Br
確定申告も終わりw時間が空いたので、勉強がてら、いろいろとやっております。
で、たまにはこのブログを読んでくださる方にも有意義な?情報と思い、記載してみました。
ドキュメントを撮影していて、レンズ交換のわずらわしさに嫌気がさしている方も多いはず。
そこで、テレコンバーターなんてどうですか?みたいな情報です。
「いまさら?」なんて思った方、そう!あなたです。
私が言いたいのは動画においてであります(また、動画ですがw)。
スチール稼業にとってテレコンはいわば鬼門。ある特殊なジャンルの方のみの所有物であり、画質が劣化するなんていう、まことしやかな都市伝説まで流れております。実際私もスチールで使用したことはありませんw
また、私はレンズの前にプロテクトレンズをしない派でもあります。そんな奴がいきなりテレコンはどうよ?なんて言いだすのですから、眉ツバもんですがw動画まで作っちゃったので観てください。
補足として、私の動画機材はBMPCCで、すべてがマニュアルでございます。な、もんで中古でマニュアル対応テレコンバーターは5千円も出せばいい物が買えます。(使用したこともないのに良いものってw)ワイコンの方は結構レビューとかもあるのですが、テレコン使ってどうよってなレビューが私の調べた範囲ではほぼ無かったのは、別にテレ側は困っていないってことなんでしょうか?
どこが有意義な情報・・・
そりゃ~単焦点にこしたことは無いのですが、そんなにぶらぶら持ち歩きながら撮れねーし、スチールよりレンズ交換のタイミングや使用が面倒だしって方!
マニュアルでMetabones使用であるならば(すごくニッチな)、一見の価値ありですw
ちなみに下の動画、私の今のスキルでアフターエフェクト、これがいっぱいいっぱいです;;結構もっとしたいことがあるのに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿