2015年2月20日金曜日

カラーグレーティングって言うんですか?

Leica M5 Summicron1:2/35 Canada Kodak Gold400 
動画で色を作って行くことをカラーグレイティング(カラグレ)って言うらしいですぜ。
ちなみにカラーコレクト(カラコレ)って言うのもあって、とりあえず正しい色見を出すことらしいですぜ。
で、それらを含む(たぶん編集も?)作業は、現場の撮影ではできないので(当然そうだよね!)後でやることになるのでポストプロダクション(ポスプロ)って言うんだとさっ。
これ、全部すみわけできている世界らしいけれど、一眼動画と高性能なソフトたちのおかげで、ワンマンオペレートできちゃっているのね、っていうか下々の現場作業は、すっかり定着しちゃっているらしい。
で、スチールカメラマン・・・ほんの一握りのカメラマン以外、昔からワンマンオペレートだべ。照明まで、こみこみでさ・・・ポスプロ?当然のように仕上がりまで一括でしたよね・・・
で、それが当たり前のスチールカメラマンが動画撮り始めたら、そりゃ当たり前のようにワンマンオペレートだべな。
でも、ここで落とし穴。色いじりに格闘してきたスチールカメラマン、ムービーもいじりたくなるのよね、やっぱり。
しかし、これがすげー曲者、恐るべしカラグレ。

0 件のコメント:

コメントを投稿