2016年8月3日水曜日

やっぱすきだぁ〜⑤ Ai Nikkor24mm F2

Nikon D610 Ai Nikkor24mm f2 iso200 1/800 f8
Nikon D610 Ai Nikkor24mm f2 iso400 1/500 f4
Nikon D610 Ai Nikkor24mm f2 iso200 1/320 f11

Nikon D610 Ai Nikkor24mm f2 iso200 1/2500 f2.8

さっき調べたのだけれど、このレンズ1977~2007まで製造していたらしい。
オールドレンズというには、まだまだ若手、現行品でf2.8もまだあるものね。
このレンズを使っていて思うことは、ニコンって基本やさしい、丸い柔らかなレンズだったんだ~ってこと。それって今の大三元ズームにも見られるように思うのだけど、私だけ?w
なにをいまさら言っているんだ!っと怒られそうなのだけれど、フィルムってコントラスト高かったんだね、フィルムで撮影していたときなんて、やわらかいな~なんて微塵にも思っていなかったんですがwまっ、私の見る目がなかっただけなんでしょうけど・・・
ま、ぶっちゃけよく知らないしw
24mmって画角、私には横位置で天地が私の見た目の感じ方と同じ。なので、被写体に対して遠いな~と思ったら素直に遠いww気合を入れないと、そのまま感やあざとさがもろ出てくる心の画角。だから逆に、楽しかったり悲しかったりの感情が出やすい心の画角w
たまに、子供を撮影したいのだけれどどんなレンズがいいですか?と聞かれる。その時には迷わず、24mm単焦点、絞り優先にして3段絞ってがんがんノーファインダーwって答えるけれど、食いつく人はなし。
28mm好きな人もこんな感じじゃないかな~と思ったり、思わなかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿