2015年3月28日土曜日

アーデモナイ・コーデモナイBMPCC

Nikon D600 Micro-Nikkor 55mm 1:28 data:iso1600 f8 1/50 raw C1
むずかしいっす、シネポケさん。
はまりまくりです、BMPCC。
勉強になります、DaVinci Resolve君。
はまっている理由の一つに、自分のアイディアしだいでガワの(リグって言うんですか?)カスタマイズができると言うこと。これ、ものすごくスチールの人間にとっては新鮮。
スチールでもなかったわけではないのだけれど、ここまでなんでもありなのは(勝手に自分が思っているだけかっ?)、純粋に楽しいw
そういえば、フィルム時代にカメラボディにペンライトだとか、積層電池だとか、きれいにくっつけて、35mmカメラがペンタ6*7チックになっていた人をふと思い出しましたw
逆を言えば、スチールのカメラが超自己完結のマシンだってことだけれど、とらえるものが今まで違っていたって事だよね。
で、ハードが進化するにしたがって、スチールとムービーの堺があいまいになってきた領域が出できたのはいうまでもないわけで。
けれど、そんな事先人達でもやっていた人はいたんだよね。ただ、今なら結構楽に出来ちゃう。「ならやらなきゃ」って、だれだっけ、超有名なフォトグラファーが言っていたw
で、まだまだ日が浅いのだけれど、やり始めてスチールで大事にしなきゃいけないことなんかが、改めて気づかされることが多く、これがはまっている理由のひとつ。
とりあえず、何とか形にしたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿